(番外編)西表島横断で鍛えて那覇マラソン

(番外編)西表島横断で鍛えて那覇マラソン

投稿日:2019年12月11日 更新日:

太陽と海とジョガーの祭典、那覇マラソンに初参加してきました!

フルマラソンの参加は前年の石垣島マラソンについで今回で二回目です。

スタートライン付近では仮装したジョガーやチームの掛け声等が聞こえてきて徐々に盛りあがります。

マヤグスクの滝ツアーや西表島横断ツアーでハードな歩きは最近も沢山やってきましたが、肝心のマラソンの走り込みはいまいちで不安の残る内容となってしまいましたが(^_^;)、ここまできたらもうやるしかありません。

しかしスタート一時間半前から座って並んで待っている間だけでも結構お尻が疲れますね(-_-;)

ヘリが上空を飛び、合図の花火があがりいよいよスタートです。もちろんあまりの参加人数の多さで暫くは動きもしません(“⌒∇⌒”)

↑スタート前はこんな感じです。ちょっとそわそわしてます。

↓昨年はテレビで眺めていた国際通りの光景です。那覇マラソンに来たんだなぁ~って実感しました。国際通り入口にはステーキもあって早速食し ステーキ美味しい!

スタート間もなく記念撮影の為、もう歩いてます。

ここから長い長い距離が待っています。足切りタイムもあるので少しずつペースをあげて走っていきます。

しかし那覇マラソンの道中は食べ物が一杯あります。せっかくという観光の気持ちもあり、誘惑にも負けて美味しそうなのを積極的に食べていきます。結果からいうとゴール前ではお腹ちゃぽちゃぽでスタート前より太って戻ってきました(^_^;)お腹苦しかったです。

マラソンも順調に進んでいたのですが第一関門は無事に通過し25kmを通過したあたりから大きな壁がきました。足の動かなくなるやつです!徐々に疲労がきていたんですがエイドで止まったりする度足が動き辛くなるのを感じていました。 走るだけでは乗り越えられないと判断してここからマヤグスクの滝ツアーや西表島横断で鍛えた早歩きで距離を稼ぎます。調子が良くなれば歩いて少し走るを繰り返します。途中フルーツやアンダキーや沖縄そばやらなんでも食べます。時には沖縄そばを食べるために行列に並びます。

しかしついに限界を迎えます。誤魔化しがきかないくらい足がつりまくります。もう2、3歩歩いただけで足がつります。今までつったことのないような所もつります。リタイアもよぎるくらいの状況です( ;∀;)しかし辺りを見回すと同じような状況の人が割といます。その人達も頑張って歩みを進めています。こんな光景を見ると前に進む力が湧きます!(この時の気温は26.8℃くらいです)

残りの距離は悪戦苦闘しながらなんとかゴールできましたが、決して自慢できるようなレース内容ではありませんでした。今回のマラソンで一生分の足のつりを経験したと思いますし、そんな中、沿道のサポーターやボランティアの皆さんのおかげてなんとか時間内にゴールすることができたと思っています。沢山の応援あっての完走です。

那覇マラソンの結果は自身が満足できるものではありませんでしたが、本当に景色は良くでグルメも美味しく人も優しい、来年も参加したいと思える素晴らしい大会でした!那覇に頑張って来てよかったです(*^^*)ありがとうございました!

来年2月のおきなわマラソンには悔しさもあるのでしっかり鍛えて挑みます!✊また気が向けばblogに載せます♪