豊年祭大綱用のワラ集め

豊年祭大綱用のワラ集め

投稿日:

6月23日(土)7月末に執り行われる豊年祭大綱用のワラ集め作業が実施されました。祖納集落で子供からおじぃ、おばぁまで大勢の方が参加しワラを束ねて束ねたワラをさらに20数個ほどまとめて約四反弱に広がったワラを集めました。日差しは雲で遮られた日ですが、時折お日さまも姿を表し、立っているだけで汗が吹き出るほどの気温の中、午後1時から始まったワラ取り作業は夕方の5時には一旦終了しました。残り一反強のワラ取りは後日青年部で夕方からの作業へと持ち越しになり、本日はそのままぶがりなおしへと移行になりました(*^^*)RBCさんの撮影も昨年の節祭から取材に来ていて今年の年末と本年度中にもう一ヶ所の計二回に分けて放送するそうです(^-^)どちらかで本日の様子も放送されるとのことですが、実はインタビューを求められたのですが、恥ずかしいのと急にコメントができないので近くにいた弁の立つ先生にお願いして変わってもらいました(^-^;ありがとうございます。カメラの前で急なコメントって難しいですね。