ピナイサーラの滝トレッキング

ピナイサーラの滝トレッキング

投稿日:

本日は学生時代から西表島にハマり一人旅で何度も西表島に来島している方がご参加です。

この日は予報よりも雨が早く強く降ってきてしまい、ピナイサーラの滝上に着いた頃に雨に遭遇となりました。

滝上からの景色はこんな模様です。

雨が降る中で飲むホットコーヒーは自然の中にいる感覚を強く実感できるのでなかなかいいものです。

雨も本格的に降ってきたので滝下に向かうトレッキングルートは滝のように雨水が集まります。

急勾配の場所もあるので雨量には気をつけないといけないです(-_-;)

こんな中ですが滝下からのトレッキングで上がってくる方も多くいました。急なコンディションの変化でみなさんドキドキだったでしょうf(^_^;)

ピナイサーラならではの渋滞しているトレッキング道を越え滝に到着です。降り続けた雨のお陰で滝が立派です。今朝に海中道路から見た時は最近は雨も多く降らなかったので滝の水量が少なかったです。

滝下でもまだ雨は降り続けていたのでこの日は安全を優先し、午後の滝上に行くツアーを中止している業者さんもたくさんいらっしゃいました。

私たちもこれからの雨の心配もあるので安全の為、早めにツアーを切り上げて帰路へと着きました。

ハードなトレッキングとはなりましたが、雨のジャングルの中を歩くのは自然の厳しさも感じますが、同時に自然の楽しさも伝わってきます。

風邪をだけはひかないよう気をつけてください(*^^*)