節祭(しち)

節祭(しち)

投稿日:

500年余りの歴史のある神事で重要無形民俗文化財の節祭。今年の祖納では11月に三日間行われ、準備、撤収期間を入れると半月は節祭の準備、練習の為に時間を使いました。節祭優先という言葉があるくらい節祭は最重要で、親が死んでも節祭の期間だと節祭が終わるまで本当に待たせておくそうです。そういう訳で集落の人達も応援、後押し?してもらってるのでそれをいいことに家庭を放っておいても大丈夫なので、期間中の半月は毎日のように遅くまで準備、練習をしながら飲んでましたf(^ー^;今年は初参加で棒芸の参加もし、伝統ある神事に参加できて光栄です。棒芸の写真は友人に撮ってもらった一枚です。※左が私です(* ̄∇ ̄*)