日本で一番早く鳴いて一番小さいセミ

日本で一番早く鳴いて一番小さいセミ

投稿日:

本日はカヌーをしていたのですが、雷も近づき雨も続いていたのでカヌーは一時中止し、ショートジャングルトレッキングに変えました。GWは昨日までは天気が良かったのですが(^^; 雨の中カッパを着ながらトレッキングしていると何やら葉っぱの上に生き物がいると思いよく見て見るとイワサキクサゼミがとまっていました。イワサキクサゼミは日本で一番早く鳴いて、一番小さいセミです。葉っぱの汁を吸っています。雨のせいか写真をかなり近づいて撮ったのですが、不思議と全く逃げなかったので良い写真が、撮れました(^^)午後1時くらいからは天候が回復してツアー日和となりました。