未記載属未記載種(新属新種)のゾウムシ

未記載属未記載種(新属新種)のゾウムシ

投稿日:2017年1月24日 更新日:

ウルトラマンの種から出てきた!

ウルトラマンから未記載属未記載種(新属新種)

ジャングルツアー用に取っておいたウルトラマンの顔のモデルになったと言われる、サキシマスオウの木の種から3mm程の見慣れない穴があいているのを発見。よく見るとなんだか側に虫がいるのを見つけ、鼻が長いのでゾウムシの仲間かと思い帰って調べてみると2012年頃に未記載属未記載種(新属新種)の可能性のあるゾウムシとして取り上げられていた。西表島のネイチャーガイドなら誰もが知る種から世間には知られていない新しい虫が近年出てくるぐらいなので、本気になれば人生に一つくらい自分の名前のついた虫を見つけられるのではないだろうかとふと思いにふけました。